SDGsフィールド

名古屋港水族館 ナゴヤコウスイゾクカン

  • 14海の豊かさを守ろう
企業画像
名古屋港水族館では、身近な海でくらす生きものから、光がほとんど届かない深海、寒さがとてもきびしい南極など遠く離れたところでくらす生きものまで、500種50000匹の生きものを飼育展示しています。
それらはシャチのような大きさが5mをこえる生きものから、肉眼ではみることがむずかしい小さな生きものまで、大きさも形もさまざまです。

みなさんにはこれら生きものをみることにより、生きもののこと、海のこと、地球のことを考えるきっかけとなり、いろいろなことを感じてもらえたら良いと思います。

また、館内にはエコ・アクアリウムというコーナーを設置し、みんながSDGsのことをより身近に考えるお手伝いをしています。

★SDGs街(マーチ)ゲームのポイントは、エコ・アクアリウムにあるパネルからゲットできます。

取り組み画像

取り組み画像

取り組み画像

ワークシート

展示物を活用したワークシートを作成しました。校外学習を予定している団体の先生・指導者、そしてご来館の皆様、こちらの資料をダウンロードして、総合学習の授業や見学の際にご活用ください。

クイズラリー
(一般向け)

クイズラリー
(小学校低学年向け)

校外学習向け

※ ワークシートの作成は愛知教育大学(大鹿研究室)にご協力をいただきました。

基本情報

【開館時間】
 9:00~17:30(季節等により変動あり)
【所在地】
 名古屋市港区港町1-3
【休館日】
 月曜日(祝日の場合は翌日)
【入館料】
 小中学生1010円、大人2030円
【ウェブサイトURL】
 https://nagoyaaqua.jp/
 ※開館時間や臨時開館閉館など詳細や最新情報はHPをご確認ください。

前のお知らせ

次のお知らせ