SDGsフィールド

でんきの科学館 デンキノカガクカン

  • 7エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 13気候変動に具体的な対策を
企業画像
でんきの科学館は、電気はもちろん環境問題、エネルギーについて楽しみながら学ぶことができる施設です。

私たちは移動をしたり、ごはんをたべたり、テレビを見たりと、暮らしの中でたくさんのエネルギーを使っていますが、このエネルギーの使い過ぎが原因で起こる「地球温暖化」が、今世界中で問題になっています。

地球温暖化をストップするために、風や水、太陽の光など自然の力を使って電気をつくる再生可能エネルギーに力を入れていて、これがSDGsの目標13「気候変動に具体的な対策を」につながっています。

他にもシアターや実験ショー、工作など楽しく学べるイベントが盛りだくさんです。環境問題について自分ゴトとしてとらえ、今自分に何ができるのか、一緒に考えてみませんか?

★SDGs街(マーチ)ゲームのポイントは、でんきの科学館内にあるパネルからゲットできます。

取り組み画像

取り組み画像

取り組み画像

ワークシート

展示物を活用した小学生向けのワークシートを作成しました。校外学習を予定している団体の先生・指導者、そしてご来館の皆様、こちらの資料をダウンロードして、総合学習の授業や見学の際にご活用ください。

ワークシートを
ダウンロード

※ ワークシートの作成は愛知教育大学(大鹿研究室)にご協力をいただきました。

基本情報

【開館時間】
 午前9時30分~午後5時
【所在地】
 名古屋市中区栄二丁目2番5号
【休館日】
 毎週月曜日(祝日、または振替休日の場合は翌日)
 第3金曜日(8月は除く)
 年末年始
【入館料】
 無料
【ウェブサイトURL】
 https://www.chuden.co.jp/e-museum/

※最新情報については、施設のウェブサイトよりご確認ください。

前のお知らせ

次のお知らせ